2017年7月27日【オンライン22時】AI(人口知能)の世界は今どこまで来ているか?シェア会~皆川公美子

★記録動画販売しています
お申込みはこちらからどうぞ!

 

AI(人口知能)は今どんなことができるの?
うわ〜〜こんな世界がやってくる!?
というところをシェアしたいと思います。
わたしはAIの専門家ではありません。
先日、経営者目線のAIの最先端情報を聞いて、
これは「女性目線のAIの情報」を今やろうと思いました。
大手企業は3重ロックをかけて最先端情報の機密を保持しつつ進んでいて、
本当に何が起こっているのか全てを網羅して、知っている人は
世界中に多分だれもいません。
すでに商品化・公表されたところしか情報を得ることはできません。
今知り得る情報をシェアします。
これはすでに商品化されているPepperくん
(ソフトバンク社ホームページより画像をお借りしました)
家族の予定を教えてくれたり、
話相手になってくれたりいろいろ便利・・・
中国ではライン版AIに恋をして
結婚なんかしたくないという男性が続出。
(感情を入れ込む、という実験も行われています)
囲碁の世界チャンピオンにAI が勝った、
それは直感の分野を獲得したから・・・

インターネットが登場してすごいとか

スマホが生活を変えたねとか

そういう次元じゃない

大きな変化が日常に起こります。

どんな変化なのでしょう。

シェア会はこのような構成で考えています。

1、まずもってAIとは、なんなのか?何をしてくれるものなのか?

(各社東京オリンピックで華やかに公表する予定)

2、人類史上 天地がひっくり変える改革が3回あった。

その3回目を今経験している。

3、まわりの人とシェア
まわりの人はどんな印象を持っているのか?
(オンラインでもZOOMではこれができます)

4、これからどうなるでしょう?
本当のところは大企業ですらわからない。(実際に長期予測を各社手放している)

でもわたしたちはどう「したい」のでしょう。

子どもたちの世界はどうなるのでしょう。

ZOOMオンラインはこのような画面で

セミナーを聞いたり、

みなさんと交流したりができます。

この場を共有し、未来を想像してみませんか?

今日の新聞でも渋滞というものはもうなくなるような記事が

乗っていました。

それは便利!

鉄腕アトムの「未来の世界」はほんとになろうとしています。

それもこの数年で!!

もう30年後とか50年後とかの話ではなくて、

今から10年のうちにかなりのことがかわってくると思われます。

2020年からは教育指導要領にプログラミングというのも入ります。

(欧米や韓国ではもう7〜10年前から入っています)

プログラミング言語を知らない人は

九九を知らない人、という位置付けになるという意味です。

でもそんなことにあせる必要は全くありません。

みなさんでぜひお話しましょう!

オンライン会議の場に、どうぞお越しください。

7月27日 夜22時〜1時間ちょっとです。

【スピーカー】

クミシュラン主宰 大人の女性の存在感・感性をみがくイベント

感性キッズ主宰 「内面の個性が世界に出会う」子ども体験イベントと母親22時のオンライン

★記録動画販売しています
お申込みはこちらからどうぞ!