HSC洞察系の息子とゲーム その3 〜ついにやってきた宝物!!の巻

2020年7月よりHSCちゃんを育てる専門家でありHSP母のコラムを
15名のメンバーで日替わりでアップさせていただきます。

さまざまな立場からの、さまざまな年齢のHSCちゃんの子育て現場レポをどうぞ。

 


 

小学4年生、洞察系のHSC息子とゲームについてのシリーズ連載です。

 

第1回目「こんな楽しみ方があったのか!

第2回目「ゲームへの憧れをつのらせるの巻」

 

今日は3回目。

ついに息子の宝物がうちにやってきた!お話です。

 

実際にほとんどやることのなかったゲーム、にゃんこ大戦争への思いを募らせていった息子は、ついにあるリクエストをします。

 

それは‥

 

「サンタさんには、Nintenndo switchをお願いする‥」

 

今まではほぼ特撮系ヒーローのグッズを頼んでいた息子の、初めてのリクエストでした。

 

そしてサンタさんに書いた手紙はこちら!

 

「サンタさんへ
クリスマスには、ニンテンドースイッチをください」

(サンタさんが来た証拠を残して欲しいために、サインを書く欄を設けていました(笑)

 

折り鶴と、小さなお菓子をお土産として一緒に吊るして。

ワクワクとしながら眠りについた息子‥

 

 

一夜明け、枕元にあった包みを抱えて、静かな喜びとともに、息子は起きてきました。

 

そっと箱を開けて、電源を入れてみる。

起動した画面で、自分のキャラクターを選んで設定する。

そんなことの一つ一つが、とても嬉しく、楽しいようでした。

大はしゃぎするというよりは、本当に静かに喜びを噛みしめていたのです。

 

そのあと、しばらく息子はswitchを手にとって、ず〜っとなでなでなで‥としていました。

それを見た私は、「ああ、本当に嬉しいんだなあ」という思いと、「いや〜私とはまた違った味わい方をするんやなあ〜、私やったらすぐに色々触りまくるけどなあ」という思いを感じていました。

 

が!

 

それもそのはず。

サンタさんはなんと「Nintenndo switch」の本体だけ!を文字通りプレゼントしてくれたんですよね‥(大笑)

 

よって、何のゲームも入っていないわけです。そりゃ、撫でるしかないかも!?

 

そんな息子に、私からのプレゼント。

待望のにゃんこ大戦争をオンライン購入しまして(何と、ちょうどセールで半額近くになっていました!)クリスマスの日に、待望のものがついに揃った息子。

 

ここからは大興奮のオンパレードでした!

 

あの、動画で見たキャラクターが目の前にいて、自分が操作することができる。

動画で見た通りのステージが出てきて、敵のキャラがいる。

フリースクールでも、貸してもらってやっていたものが、自分のものになっている。

それだけでも天にも昇る気持ちだったのでしょう、

「もう今日は最高の日だ!!!ありがとう!!!」を連呼していました。

 

 

このにゃんこ大戦争は、数ある戦いをクリアして、経験値などを積み、キャラクターを集めて強化して、さらに強い敵に挑むという内容。

戦略ゲームでもあります。

すなわち、この敵にはどんなキャラクターなら勝ちやすく、どの順番で出していったら勝てるのか?

そういった作戦を練ることが、勝利の鍵。

 

強いキャラクターだけを出したら勝てるという単純なものでもなく、敵の攻撃を防ぐ壁役のキャラクターや、攻撃力は大きいけど、攻撃までの時間が長いキャラクター‥

そして、すべてのキャラクターが無限に出せるわけではありません。

出せるタイミングなどはキャラによってそれぞれで、如何に攻撃を食い止めながら、自分も仕掛けていくか、結構頭を使います。

(当たって砕けろ系の私には、およそ不向きです(笑)

 

 

こういったことに関して息子はこれまで散々動画を見るというシュミレートをしてきました。

このステージでは、この敵が出てくる。

ならばこれをこのタイミングで出す‥などなど。

 

まさに今、それを試すとき!!とばかりに、初めて「念願叶って手に入った」ゲームを楽しんでいました。

 

そしてもう一つ。

彼が欲しくてたまらなかったゲーム「Minecraft(マインクラフト・略してマイクラ)」を、お正月にもらったお年玉でゲットしたのです。

これも動画で散々見てきたものでした。

 

この二つのゲームを代わる代わる楽しむ日々がやってきました。

このマイクラのお話はまた次回のお楽しみに。

いよいよ息子の才能開花!?なお話です。

 

 

これまでのコラム

第1回目「こんな楽しみ方があったのか!

第2回目「ゲームへの憧れをつのらせるの巻」

 

writer: はしもとみわ(9歳男子(小4)の母)

・MIERUKAアーティスト 

・「自分を変えるより、自分に還る」をテーマに、
あなただけの魅力を引き出すセッションや講座等をお届けしています。

・ブログ https://ameblo.jp/encle/

・公式LINE 「ゆるハハで行こう」http://nav.cx/aWSpfBj 検索ID @dyg1790y