イベント&セミナーEvent & Seminer

【動画販売あり】子どもの状況判断に迷わなくなるポリヴェーガル理論講座〜新学期に寄せて

2023年4月30日

こちらの講座は動画販売をしています。
お申し込みはこちらから
(視聴期限:2023年6月30日)

https://ws.formzu.net/dist/S80785878/

 

 

 

4月は、はじまりの季節ですね。

この季節〜ゴールデンウイークがおわるくらいまで

進学・進級・あたらしいクラブ・新しい部活など

子どもたちにとっても、激動の時間になることが多いです。

 

 

もしかしたら、この時期から学校に行きづらくなっているお子様がいらっしゃるかもしれません。

 

子どもが急にレールからはずれるそぶりを見せたら親は多少なりとも尻込みしてしまいますが

そのなかでも見ておくべき大事なところ、についてお伝えしたいと思います。

 

いろいろなことが頭によぎり、頭が真っ白になる最中であったとしても

このことを心にとめておくと軽やかでいられます。

小学校であっても

中学校であっても

高校であっても

子どもが「普通」「あたりまえ」からはずれることは親にとっての悩みの種であることは確かです。

時期によっては方向性の違う「解決必要事項」かもしれません。

子ども達は、今いる組織やサークルや家族のなかで「自分が機能できていないのでは」と思うことが

本当に辛いです。

 

お母さんの役にたってない?

お母さん、喜んでない?ボクわたしのせい?

クラスでなんかはずれてる?

なんか浮いてる?自分、かわってる?

 

こんあふうなことを深いところで感じていますが怖くて口に出しません。

そこを認めたりつながったりしたら、

「おわり」

のような気がするから。

 
だから身体からあがってくる感覚などに蓋をして、必死で現実に向き合おうとする状態となりますよね。

大人にもありますよね、この気持ち。

 

・ママ友サークル内でなんとなくモヤモヤしているとき

・会社でうまくいっていないような気がするとき

・でもなんでかわからないとき

なんとか気を紛らわして

明るく気持ちを前向きに!と思いながら

やり過ごしていく、というのが

普通ではないでしょうか。

いろいろありますが、でも全然心配の必要はありません。

そう言い切れる理由は、神経のポイントを知っているから、それだけです。

親のための

子どもの状態を見るためのポイント講座をお伝えしたいと思います。

神経生理学・ポリヴェーガル理論を子育てに応用します。

 

これまで6,400名ほどのHSPさん・HSCちゃんと対話してきました。

そういう個と。プログラムでは現在10クラス目が進行しており、働くHSPが「自分の神経と心をやわらかく見ていくスキル」をゲットして
「生きづらさ」と サヨナラしてく人が続出しています。

その技術を子育てに応用する方法をお伝えします。

 

自分で約25年間子育てをしてきたからこその生活や子育ての機微をもってお伝えしたいと思っています。

 

子育ての当事者にしかわからないこと、

そこも当然理由があって神経的な意味があるのです。

 

子育ての尊さと難しさを、非経験者に委ねてはいけない。

と50代終わりになって子育てと言われる期間をほぼ終えて、それでもやっぱり思います。

 

子育てしながら

「ああ、ひとりになりたい」

とか

「き〜〜〜〜って子どもにあたっっちゃった!」

そんな自分の状況をなしにしないで、自分になにが起こったのか知って自分を労わりましょう♡

開催日時:2023年5月24日(水)
 10時~13時
ご参加費 7000円+税

オンライン(zoom)または動画視聴(視聴期限:2週間)

当日参加のかたからはお時間の許す限り
個別質問も受け付けますのでよかったらリアルタイムでどうぞ♪

動画販売お申し込みはこちらから
(視聴期限:2023年6月30日)
https://ws.formzu.net/dist/S80785878/

ご不明な点がございましたらお気軽に事務局(info@sustainedme.com)
までお知らせください、

お待ちしています!
 

関連記事