2023年8月27日(日)青森にてHSP映画上映会&講演会「HSCちゃんの強みが出せる環境のつくり方」
感性キッズ事務局
2023年7月23日
8月末に青森にうかがいます!
HSP未来ラボ青森の仲間(代表:ゆずりやあやこさん、三上朋子さん)主催の
HSP映画上映会&講演会に感性キッズ主宰の皆川公美子がうかがいます。
放っておいたら子は育たない、という印象があるのがHSCの子です
わたし(皆川)自身も子どもたちが幼少のころ「どの育児書にもうちの子のことは載ってない」とずっと思っていました。
神経処理の深さがどの日常の言葉になるのかは、とても見分けにくいと思うのですが、それを知っていたらラクになると思います。
もしお子さんが不登校になったら、親としての自分を責めたり反省したりするのもつらいですよね。
人生の初期に、
自分のことを無条件に支えてくれた人がいたら
人はその後の人生をうまくやっていけるんです。
つまづいても、無力感にさいなまれても
自分にとってのささいな(時には大きな)挑戦をし続ける人に
実は世界は優しいよ、ということを教えればいいだけなんです
そのコツ(神経のふるまい)をお伝えしたいと思っています。
▷ゆずりやあやこ(HSP未来ラボ青森代表)
生まれつき敏感で、周りからの刺激を過度に受けやすいHSP・HSC(ひといちばい敏感な人や子)という新しい概念を知ったことで、長年の生きづらさから解放される。
HSPの強みの中でも、「共感力」「成長見守り力」の高さを生かし、
特別支援学校の教員として13年間務め、現在はHSP・HSC/アサーティブコミュニケーション講座の講師やアドラー心理学をベースとしたプロコーチとして活動中。
HSC2児の母でもある。
▷三上朋子
子どもがHSCで不登校。小さい頃から育てにくく子育てに悩んできた。
「我が子であっても他人は変えられない」ということを痛感し、自分自身に目を向け始めると見える世界が激変。
HSP・HSCの可能性についてや、子どもの肯定的な意図と親自身の自己信頼構築による、親子関係のリスタートについて発信しています。
自身は非HSP。
▷三上佳一郎
青森市在住の会社員、傍ら、息子の小学校のPTA活動に熱心な情熱お父さんです。
息子の不登校を向き合っているうちに、より息子を愛して、愛おしい存在に気づき、家族がより大好きに。
明るい子供達の社会を目指していこうと奔走してます。
HSPとHSCを知ることで
青森の子育て家庭や学校現場に
希望の光が広がっていくことを願っています
◆お近くの方ぜひ会いにきてくださいね!
【日時】 2023年8月27日(日)12:30~16:20
【場所】 アピオあおもり イベントホール
青森市中央3丁目17-1
【参加費】 1,500円(事前お振込み)
【詳細・お申込み】
https://hsp-myito.localinfo.jp/posts/44355957