2020年12月27日
こんにちは。心とからだの栄養士・カウンセラー 小川香苗です。
3年前、中学生の息子が起立性調節障害で不登校になりました。
当初はこじらせ、食事もとらず、引きこもるまでに…
なんとか不登校を克服し、今は自分の選んだ進路で高校生活を送っています。
【ひきこもりから自分で学校へ行くまで】
前回のコラムはこちら!
↓↓↓
不登校ひきこもりの中学生が動き出すヒント その2
https://kanseikids.com/201107/
今回は息子のふりかえりをお休みして、
先日のイベントから、確信したことをお話しますね。
【不登校のお母さんが元気になる方法!】
去る11月20日の感性キッズオンラインイベントでは、
『HSC男子の子育て、お話会〜こじらせずにいこう!そのポイントは?』と
題して座談会を開催いたしました。
満席御礼申し上げます。
ご参加のみなさまと、心あたたまる時間をご一緒できました?
さて、イベントでつくづく実感した、お母さんが元気になる方法!
私の結論は、
本音で生きていこう!!!
不登校のお母さんは、本音を言える場所が少ないですよね。
こんな本音ありませんか?
「エネルギーの下がってしまった子どもに、
自分の感情をぶつけちゃダメって思う。」
「学校の先生には、私が連絡とらなきゃいけないけれど、
本当は話をするのもしんどいよ。」
「登校している子のママ友には、
グチばかり言うわけにもいかないし。そもそも分かってもらえるのかな…。」
「おばあちゃん達は、なんとかならないの?って言うけど、
私の育て方がいけないって思っています?」
あなたは、こんなにネガティブじゃないかもしれませんね。
それにしても、不登校のお母さんって、
毎日ほんとに、
「なんでよーーーっ」と思うことも、
我慢して、がんばっていますよね!!
座談会の中で、
『登校できない日の朝の困りごと』 のご相談がありました。
「わかる~っ。」
「私もそうです!」
うんうん!とうなずき合い、共感の嵐がおこりました。
あなたの心の底から、思っていることを言葉にできたら!
そうだよねっ!と心から共感してもらえたら。
誰かの言葉に、そう!そう!と感じたら。
そうして、本当のあなたでいられたら。
あなたはどうなると思いますか?
前に進めます!
たとえあなたにフィットする答えが
その場ですぐにみつからなくてもいい、とさえ思います。
本音トークをすることは、とても重要な意味があるのです。
【4つのベクトルをそろえる】
私は、子どもの不登校克服をしていく中で、
4つのベクトルをそろえるということを学びました。
そのベクトルとは?
感情、思考、言葉、行動です。
この4つの方向、矢印がどこを向いているかな?と
あなた自身の状態を意識してみてください。
最初は感情と思考、この区別も難しいかもしれません。
『感じていること』
『思っていること』
無意識で、ごちゃごちゃしているものです。
あなたは、
心の底では、本当はイヤだと感じていることを、
頭では、こうするべき!と考えている。
なんてことはありませんか?
想像しただけで、モヤモヤしてきますね…。
本音を無視していたら、本当のあなたの気持ちをないがしろにしている、
自己否定しているようなもの。
あなたのエネルギーを奪います…。
感度のいいHSCちゃんは
「お母さんしんどそう。お母さんはそれでもいいの?」
そう気がついているかもしれませんね。
本音のトークをして、お母さんから元気になっていきましょう。♬
どんな本音でもいいのです。その先に、望む未来がみえてくるはず!
そしてこのコラムを読んでくださっているあなたは、
間違いなく、お子さん想いの愛あふれるお母さん。
そんなあなたを、どうぞ労ってくださいね。
今年もお疲れさまでした(*^-^*)
本音のトークができる、コラムニストによるイベントは、
大成功、ご好評につき、来年も続きます!
どうぞお楽しみに♪
Stand.fmをご存じですか? 5~10分のラジオをお届けしています。
HSC・不登校のお母さんが元気になるお話、リンクからぜひ聞いてみてください ♬
https://stand.fm/channels/5f5366b06a9e5b17f77bcf45
◆これまでのコラム
・シラスに、ガラス破片混入?!(偏食や少食、食の感覚過敏で困っているお母さんへ)
・あなたのお子さんは本当に弱いですか?~体調を崩しがちなHSCちゃんのお母さんへ~
・不登校ひきこもりの中学生が動き出すヒント その1 ~克服体験記 受け入れられないけれど、やったこと~
・不登校ひきこもりの中学生が動き出すヒント その2 ~克服体験記 反抗期、勉強の遅れを心配するお母さんへ~
・栄養士・心理カウンセラー
・HSPメッセンジャー
・起立性調節障害・HSC不登校から元気になるブログ:https://ameblo.jp/ogawakanae
photographer: 長束加奈(10歳男子、8歳男子、6歳男子の母)
・日本パステルホープアート協会公認パステル和アートインストラクター
・HP: https://7iro-artwork.amebaownd.com
・instagram: https://www.instagram.com/kananatsuka