コラムColumn

HSC向きサービス・商品・イベント情報

「HSC作品展」〜子どもたちの心の言葉を見て、感じてください。1月19~24日@東京・恵比寿&オンライン

2021年1月19日

一昨年の夏にデンマーク教育視察でご一緒させていただいた、高野あゆみさん。

帰国して11月に報告会をした時もご一緒させていただきました!

(左から2番目があゆみさん)

 

HSC子育てカウンセラーとしてご活躍で、
最近では雑誌にも取り上げられていて、幅広くご活動されています。詳しくはこちらのリンクを。

「雑誌LEEの記事を担当しました!」

 https://00m.in/uXIAA

 

そんなあゆみさんが、HSCたちの作品展をすると決められて。

本当にゼロからのスタート、クラファンにもチャレンジされ、たくさんのご支援を受けられて…

 

 

一度はコロナで延期になったのですが

いよいよ今日1月19日から開催となりました!!!

 

私も個展したりグループ展したりしてきたので、準備の大変さはすごーくわかるのです。

これをご準備されたこと本当にすごいことだと思っています。

 

 

以前私は、子どもたちの自由な創作スペースの講師をしていました。

その時にとある子が発した言葉、いまでも忘れられません。

 

絵の具を溶いた色水を作りながら…

「おくすり」と言っていたこと。

 

あゆみさんが、作品展を開きたい!と思われたきっかけにも書いていらっしゃいますが、
時に言葉ではなく、色や形で、その後ろにあるストーリーで、
子どもたちはたくさんのことを語ってくれます。

 

色や形は心の言葉。

 

それをどれだけ一緒に感じられるか…

HSCに寄り添うとても大事なツールだと思っています。

 

 

実は私と息子も合作で出展させていただいています!

 

 

一時期はまっていた、段ボールで作った武器。

それを写真に撮って、印刷。

ハレパネに貼って立体的に仕上げました。

 

こんな風に変形させてみたり(笑)

 

私はこの武器を配置できる背景を制作しました。

 

宇宙的な感じー!
そしてそれらを合わせたものがこちらです。

 

武器と背景のパーツは磁石をつけているので移動可能にしています。

触ってもいいアートなのです。

 

ここは私のこだわりで…

ただ、見るだけではなくて、参加して、感じてみて欲しい。

そんな思いを込めています。

 

自由に好きなように動かしてもらって、毎回形が変わることが楽しみなのです。

 

 

そのほか、アートや写真などなど(このコラム写真担当の、長束加奈さん親子の写真も展示されるんですよ!)

 

たくさんの作品が展示されますし、音楽イベントや物販もあります。

(私のポストカードなどもちょっと置かせていただきました!)

 

 盛りだくさんの展示。一軒家の素敵なギャラリーでの開催です。

 

以下、あゆみさんのブログから転載させていただきますね!

 

 

 

 

※緊急事態宣言が発令されましたが、HSCの作品展は予定通り開催します。

感染予防対策を徹底し、みなさまに安心してお楽しみいただけるよう努めてまいります。

 

 

感性あふれるHSCの作品をみんなで味わおう!という企画。

この作品展では、HSCが描いたり作ったりした作品を

全国から集めてギャラリーに展示します。(全部でなんと54点!)

 

今年の3月にクラウドファンディングを立ち上げ、

103名ものみなさんから大きな大きな応援をいただきました。

本当に本当にありがとうございました。

 

HSCにとって絵を描いたりモノを作ったりする時間は、

自分と繋がる大切な時間。

 

ワクワクしながら描いた作品もあれば、

無心で描いたものも

言葉にならない想いが表れたものも…。

ひとつひとつの作品に、その子ならではの想いが込められています。

 

癒されたり、ドキっとさせられたり、勇気づけられたり。

あなたは何を受け取るでしょうか?

 

子どもたちの素晴らしい感性の世界をお楽しみください! 

 

参加してくれる子どもたちにとっても、貴重な機会になると信じています。

 

 

【日時】
2021/1/19(火)~1/24(日)
11:00~19:00(最終日のみ16:00まで)
申込不要・入場無料

 

 

【場所】
弘重ギャラリー(東京・恵比寿)/オンライン同時開催

 

◆高野の滞在日
私は、開催期間中11:00~15:00頃までギャラリーに滞在予定です。
都合により不在の場合もありますので、いらっしゃる場合は事前にメッセージいただけると嬉しいです♪

◆販売品について
HSCの作品展画集、出展者の作品のポストカード、クラファンの時にラッピングを作ってくれた友人のクラフト作品など、物品販売があります。

 

※決済は現金のみです。お釣りのないようにご協力ください。(価格帯は150円~2300円)

◆感染予防対策について

◆HSCの作品展をやろうと思ったきっかけや想いはこちらで語っています↓
繊細で本質を見つめる子どもたち【HSC】の作品展をひらきたい!

(※展示作品の募集は終了しています)

 

 

シェア元の記事はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

オンライン開催は、あゆみさんのサイト内で。

日時未定だそうですが、インスタライブも企画されています!

 

あゆみさんのサイトへお越しくださいね。

http://hsc-kosodate.com/

 

限りない内面の美しき繊細な世界を

ぜひ感じて見てくださいませ。

お待ちしています!

 

 

 

 

 

◆これまでのコラム

第1回目「こんな楽しみ方があったのか!」
https://kanseikids.com/200705/

第2回目「ゲームへの憧れをつのらせるの巻」
https://kanseikids.com/200715/

第3回目「ついにやってきた宝物!!の巻」
https://kanseikids.com/200727/

第4回目「待望のマインクラフトへの没頭!の巻」
https://kanseikids.com/200814/

第5回目「建造物の魅力にはまりまくり!〜の巻」
https://kanseikids.com/200828/

最終回「ゲームで得たものは何だった?の巻」
https://kanseikids.com/200917/

HSC洞察系の息子とゲーム 番外編 息子の変化、その後の巻
https://kanseikids.com/201011-2/

「神発言」どうぞっ!〜HSC洞察系の息子からのドキドキメッセージ
https://kanseikids.com/201130/

 

writer: はしもとみわ(9歳男子(小4)の母)

・MIERUKAアーティスト

・「自分を変えるより、自分に還る」をテーマに、
あなただけの魅力を引き出すセッションや講座等をお届けしています。

・ブログ https://ameblo.jp/encle/

・公式LINE 「ゆるハハで行こう」http://nav.cx/aWSpfBj 検索ID @dyg1790y

 

 

 

関連記事