コラムColumn

講演・イベント等

【オンライン登壇報告】不登校 井戸端会議タイルカフェさん@尼崎

2023年2月17日

2023年2月12日

尼崎市のタイルカフェさん(不登校井戸端会議・尼崎)主催
HSCちゃん講演会に登壇させていただきました。

 

 

 

 

 

zoom登壇でしたが、

サテライトでみてくださった方もいらっしゃり、総勢70名ほどのかたにご参加いただきました。

 
(タイルカフェさんより画像お借りしています)

 

 

 

 

いただいたご感想の一部をご紹介します(掲載許可済)

・大変学びになりました

・HSCについての復習・神経や身体面からのアプローチについて改めて理解できました。

・先生のわかりやすい説明を聞きながら日頃の関わり方について、反省とこうしよう!という気持ちになれました。
 子供の安心を大事にしたいです

・非常に分かりやすいお話で今の子どもの様子と比較しながら聴くことができて、解決の糸口が見えたような気がしました。

・めちゃくちゃ面白かったです!

・別の視点からHSCを知れてまた新たな面から、人と接することができそうですー!

・脳の使う場所もとても興味深かったです。ありがとうございました。

.子どものことも自分のことも理解を深めるとってもいい機会で勉強になりました。

・具体的な対処を聞けて、今の自分のやり方見つめ直したり、、、これでいいんやと思うきっかけになりました。ありがとうございました。勉強になりました、

・大変勉強になり、すぐに生活に反映させれる話しで面白く明るい気持ちにらなりました。

・私は甘やかしているのか、今の対応で本当にこどものためになっているのか、日々迷っていましたが、これでよかったんだと、安心しました。参加させていただいて、本当によかったです。ありがとうございました。

・自律神経との関わりから明確に語って下さり感謝でした。日常の子供との接し方に悩んでいましたので、とても希望をもって取り組んで行けそうです。

・具体事例も含めた説明があり、とても理解しやすいかったです。日頃の子どもとの接し方や子育てに対する考え方をアップデートする機会となりました。また、質問にも一つ一つ丁寧に答えて頂き、有り難かったです。今後の子育てに役立つ、とても有意義な時間でした。ありがとうございました。

・子どもを育てていく上でとても参考になるお話ばかりでした。

・子どもの前にまず私自身が安心でありたいと思いました。

・すごく準備されて完璧でした。講演、質問タイムシェアタイム良かったです

・非HSCの子にも通ずる子育ての基本を教わり、涙しました。

・3時間という長丁場でしたがあっという間で、全編とても興味深く拝聴させていただきました。

・皆川先生の優しく、すべてを包み込んでくれそうな雰囲気、そして的確でわかりやすいお話にどんどん引き込まれていきました。一気にファンになりました!

 もっともっと先生のお話をお伺いしたかったです。

 

 

 

 

 

たくさんの心のこもったご感想をいただきありがとうございました。

まとめてくださったタイルカフェさんにも感謝申し上げます。

 

 

 


(画像はタイルカフェさんよりお借りしています)

 

スタッフの皆さま、ありがとうございました!!

 

 

 

 

関連記事