コラムColumn

HSC向きサービス・商品・イベント情報

後藤理恵さんによるHSCちゃん向け絵本冊子「だから大丈夫!~人よりちょっと敏感なあなたへ~」

2021年3月29日

HSP未来ラボグループでご一緒させていただいています、

HSPメッセンジャー後藤理恵さんがHSCちゃんむけの絵本冊子を作られました。

 

 

 

一からご自身で企画をして、

製版、印刷までいくというのは

とってもすごいエネルギーですよね!素敵だと思います。

 

暖かくて

まわりの方へHSCちゃんのことを知らせるにもとってもいい絵本です。

 

HSC向け絵本冊子について(後藤理恵さんサイトより)

 

~以下、理恵さんのサイトより転載~

 

 

■絵本を作るきっかけ

私の家族は、私たち夫婦もHSP。そして娘二人もHSCという敏感さん家族です。HSPの気質の中の一つに『他人が怒られていると自分も、さも怒られているような気持になる』と感じる人がいるのですが、次女もその傾向が強くあります。しかし、最近次女がそれが少し楽になってきたとのことで、その訳を聞いてみました。

すると…

・私(後藤)が「次女の気持ちがわかるよ」と言ってくれたことや学校の先生の理解があったこと

・自分の気持ちを冷静に整理できるようになったこと

・友だちが支えになってくれたこと

だったそうです。

この話を聞いた時に思い出したことがありました。それは、私自身がHSPであると知ったことで自分の取扱説明書を知ることになり、生きやすくなったこと。そして実際に私と同じようなHSPさんと出会ったことで、『一人じゃない』と思え、とっても救われた気持ちになったことでした。

そして、きっとこれは大人だけではなく子ども自身でも、このHSCについて知ることは大切なのではないかと感じ始め、そのきっかけになればと絵本を作る事にしました。

 

・内容:【HSC向け絵本冊子】人が怒られているのを見ると自分も怒られているような気持になったり、疲れやすかったり…色んなことにちょっと敏感に感じてしまうお子さんに、「一人じゃないよ」「あなたにはいいところが沢山あるよ」と感じてもらえるようにHSCだった作者が作った絵本です。

 

~転載以上~

こちらの絵本冊子を感性キッズメルマガにご登録のかたへ

抽選で8名のかたへプレゼントさせていただきます。

【ご当選のみなさん】

大阪府の らんさん
大阪府の こまつうめ さん
神奈川県の はるまきさん    
奈良県の nm さん
京都府の SKさん
岐阜県のK.Nさん
長野県の maさん
千葉県の TRさん

 

ご自身でも購入したいなという方は

絵本のお申込みはこちらからどうぞ

 

関連記事